So-net無料ブログ作成
検索選択

とりよろし『うかい鳥山』 [うまい噺]

ヴォイ・サザ組 高尾山遠足のつづき  →前の記事はこちら
夕方4時、遠足でヘロヘロになった足を引きずりながら向かったのは

いや、車でしたけど・・・

奥高尾の山深い大人の隠れ家 『うかい鳥山』

こんな素敵な山門が出迎えてくれます

全室 ’離れ’ のここでは
 
旅館のような受付があり「ご予約ですか?」と訪ねられる
「いえ・・・」と答えると、
「では大広間でよろしいですか?申し訳ありませんが本日離れは満席なもので」

 
創業は昭和39年の『うかい鳥山』
休日は昼でも予約がなければ入れないそうだ、ご飯にありつけてよかった

お願いしたのは「地鶏炭火焼 自在焼コース」と「特選牛炭火焼コース」

「わらびのお浸し」「賀茂茄子田楽」「うかい地鶏の汁」 ここまで共通


鶏コース「佐久鯉洗い」「若鮎塩焼」 牛コース「川ますきざみ野菜
久々に新鮮な鯉の洗いをいただきました
もちろん泥臭さなんてありません


鮎は専用の焼き場が外にあります


鶏コース「地鶏炭火焼」 牛コース「特選牛炭火焼」
焼き方さんが焼いてくれます(牛コースのみのサービスみたい)

あんまり美味しいので地鶏(単品)おかわり

御殿場に専用牧場を持ち育てているので
ギュッと詰まった身はジューシーで柔らかく鶏臭さの全くない絶品
オリジナルの辛し味噌でいただくと最高です!

小学生の頃におじいちゃんに連れてきてもらったときは
個室に囲炉裏があり野趣あふれる野鳥料理だったけれど(雀焼きもあった!)
今は地鶏しかありませんでした
地鶏さん ありがとう

お食事と甘味は

「麦とろご飯」こんな可愛いコがサーブしてくれます。「葛まんじゅう」
優しいほうじ茶の味がほっと疲れた体を癒します

食事のあとは6000坪の園内を散策できます
ガイジンサンもお客として多く訪れていました

また6月初旬から8月中旬までホタル狩りがあり

30分間だけ全ての照明を落としお部屋から優雅にホタル鑑賞ができるとか

ここで「ホタルの夕べ」オフ会やりたいなぁ。。。
でも( ̄へ ̄|||) ウーム 遠すぎるか

他にも四季折々の楽しみ方があるようで
気持ちの良いサービスと素材を大切にした食事か楽しめる素敵な場所でした

でも・・・・
素晴らしいサービスの裏には戦場が

わかりますか?裏方さんは全員走ってます


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

Takabee

セレブ~な焼き鳥ですね~~。
「うかい亭」というお店の噂は聞いたことがありますが、
それと同系なのでしょうか。
いずれにしても、敷居が高そうで。。。
それだけ、高級なサービスなんでしょうね。
魚、牛、鶏、野菜。。。贅沢のきわみで、筋肉痛も吹っ飛んだのでは?

運転手様、ご苦労様でした。
by Takabee (2007-06-02 21:25) 

モモパパ

そう言えば、伏見稲荷には未だに雀焼きがあります><
ここは大東京の都会から近いのに良い所ですね^^
麦とろご飯に葛まんじゅう・・・堪りません^^;
それにしても走る裏方さんが居るお店だとハズレはない!!
by モモパパ (2007-06-03 00:54) 

頑固堂

オチが素晴らしい・・・。
鶏も人間も適度な運動が必要ですね。
ニッコリ微笑むおねいさんも麦トロ御飯を
持ってダッシュしていたのか?!
by 頑固堂 (2007-06-03 02:46) 

たいへー

そういう裏方さんのお陰で、
我々は楽しく食事が出来るのですね。
軍資金があれば、のんびり過ごしてみたい今日この頃・・・
by たいへー (2007-06-03 07:38) 

kaoru

おはようございます。素敵な隠れ家ですね。
雰囲気も素晴らしいですがどのお料理も
美味しそうで魅力的で堪らないです。
落ち着いて笑顔でのお持て成しをされて
裏では、裏方さんが走るって素晴らしいお店ですね。
近くだと絶対に行っちゃいますが遠くて残念・・・
by kaoru (2007-06-03 08:24) 

ichiko

高級店なのでなかなか行けません(笑)
宝くじでも当たれば行けるのになぁ。。。
by ichiko (2007-06-03 13:53) 

従者

いいなぁ~、一度行ってみたかったんだけど
お酒を飲んで帰る道のりが遠すぎてねぇ・・・
ここの離れって確か、白川郷の家を移設してたんじゃなかったっけ?
みんなで帰れば怖くない、プチオフやろうっ!!
by 従者 (2007-06-03 21:11) 

これまた趣のあるところですね。
どこがびんぼーさんなんだか。お品書き見て、なかなか素敵なお値段・・・。
越中五箇山から移築と書いてありますね。そこも今、世界遺産申請中の集落のようです。
ここで蛍か・・・風流よね・・・。絽の着物かなんかで行きたいわ。
ありえないけど・・・。
by (2007-06-03 21:32) 

cocoa051

趣きのある山門。落ち着いた雰囲気で美味しい料理。もう言うことなしですね。さぞかしお疲れも癒されたのでは・・・。
by cocoa051 (2007-06-04 09:00) 

にょろ

すてきなお店ですね~。行ってみたいです。(って無理だけど。)
地鶏もいいけど、麦とろご飯もいいですね!
蛍の時期のお店もぜひ、レポートしてください。
そのときは、ゆかたを着ていってください。

それにしても、お店の人はたいへんですね~。
by にょろ (2007-06-04 20:10) 

ミッチー

いいですね
いやぁーーいいですよ
なにがって皆さんの浴衣姿が・・・・
裾巻くって走り回る裏方さんを想像しただけで心躍ります
by ミッチー (2007-06-05 00:26) 

ホニャ

うっひゃー すっばらしいトコですなぁー!
とっても よろしいですなぁ
なにしろ、「とりよろし」って名前がとっても気に入っちゃいました。いいなぁー 使ってみよう〜
ホニャよろし ← 意味わかんねぇ
by ホニャ (2007-06-05 11:02) 

りちこ

うんうん、離れが風流で素敵ですね~。
ユニクロで浴衣調達して行きたいです。
でも、裏方さんと間違われるかな~。
そんなら、働いて稼いで帰るか?!(笑)
鯉は、池でバチャバチャ泳いでるのしか知らない~r(^ω^;)
by りちこ (2007-06-07 00:21) 

従者

今日はおおきに、楽しおしたぇ~♪
ところで姉御、最終送迎バスは19:40ですぞ!
これは蛍の宴、やらないわけにはまいりませんなぁ^^v
by 従者 (2007-06-07 00:24) 

不可能姉妹

妹です!
本日はありがとうございました!
「パンダ」やっと...意味がわかりました....(汗)
てっきり...どこかの動物園にパンダを見に行くんだと.....
パンダも蛍もいきたいです!飲みたいです!
(飲みたいが...強い?)
姐さぁ〜ん!是非!休日にぃぃぃぃぃぃぃ〜!
おたの〜も〜しまする〜るるるるるるるる〜
by 不可能姉妹 (2007-06-07 01:35) 

のり巻サザエ

★Takabeeさん★
セレブな方が何をおっしゃる!!
うかい亭はめちゃくちゃ高いけど、ここは4800円からコースがあるから行きやすいのよん。まっ、この日は運転手のご褒美でもう少しランクアップさせてもらっちゃったけどね。

★モモパパさん★
小学生の頃だったから雀もいっぱいいたっていうことかな。でもさすがに食べれなかったよ。そんなショッキングな記憶があったから思い出に残ったお店だったっていうことかな。本当はこの日「とうふ屋うかい」に行くつもりだったの。でもお腹がすきすぎて近いココにしちゃったの。

★頑固堂さん★
あはは、適度な運動ねぇ。
この日の私達は適度を超えてたけどね。だからこそ裏方さん達が走り回っているのを見て、毎日これを繰り返してるんだ、すごいな〜って感動した!

★たいへーさん★
サービスとお値段は悲しいかな比例するモノ。でもこのお店はサービスの方が上回ってましたよ。
山へ行ったばっちぃ格好の私達でも気後れすることなく美味しい食事が出来ました。それってお店の素敵な心配りでしょ?次回ももちろん飾らない格好でいきますわん♪

★kaoruさん★
そう、近かったらね、、、誰が行くにも正直遠すぎ。
本当に山奥にあるんだから!
でもそんな自然の風情がよりこのお店を引き立てているのです。素材も自然もウソのない良いお店です。でももう少し近かったらなぁ。だって交通手段が車=飲めない!!

★ichikoちゃん★
宝くじなんか当たらなくても行かれますよ。そうそう、お買い物に行って予定外のモノに目移りしなければね♪
2回ぐらいその衝動を抑えればいいんです!なんちゃって〜

★従者さん★
移築したのは入口を入ってすぐの大きな建物。今回写真を撮ったけれど暗くなってしまったのでイマイチで載せませんでした。
みんなで帰る方が怖いんだけど。。。時間過ぎたらホント帰る手段無いよ。そう、全員遭難だよ!こんな山奥でタクるって出来るのだろうか。

★こぎんさん★
うふふ、この日はお酒も我慢するトラック野郎だったもので・・・とーぜんゴチになっちゃいました。
でもつまらないお店に数千円払うよりも遙かに価値があるお店だよ。絽の着物いいねぇ〜。ねーさんの風流なお姿をぜひ拝見したいわ♪帰る頃にははだけてますます風流??

★cocoa051さん★
癒された後に待っていたのは運転手のお仕事!大好きなお酒も我慢して頑張って運転手〜。帰りは高速降りたら道間違えて長距離ドライブ〜。ついでで何とかっていうお店の家具売り場に寄ってそこでもハイキング〜〜。
あーーーーもっと癒されたい

★にょろさん★
地鶏のおかわりがたたってか麦トロご飯に行き着いたときはおなかいっぱい。でも食べなくちゃ気が済まないしって、喰いが張ったものだからそのあとは地獄のようでした。
でも散策して歩いたら気分もスッキリ♡
健康体でよかったわ〜

★ミッチーさん★
あのぉまだ誰も浴衣着てませんけどぉ。
でもミッチーさんの素晴らしい想像力がすでに魑魅たちに浴衣を着せてるのね(想像するだけでこわ〜)。
えっ?おまけに裾まで捲ってほしい?いやぁ〜んミッチーさんも悪趣味ねぇ。うふっ

★ほにゃさん★
Takabee さんが「ほにゃよろし」に爆ウケしてましたよ(昨日ご本人様が嬉しそうにそー申されてました♪)
最近ナントカよろしってけっこう使ってるよね。でもそれって本当によろしいのかぁ?って。ここのお店はもちろんよろし♪
わたしゃ「サザエやらし」♪ ←これこそ意味わかんねぇ〜

★りちこちゃん★
そーだよ働いて稼いで帰るぐらい根性だせばいいんだよ!
おいで〜また東京においで〜。
ところで私がそっちに行ったら働き口探してくれる?だったら何回もいっちゃうよ〜ん。本気だじょ〜
そういえば今日何年ぶりかで沖縄にいる友人から電話があったっけ。塩見洋介って知ってる?50過ぎの(たぶんあまりメジャーでない?)歌手なんだよ。でも昔ラジオ番組持ってるって言ってたから知ってるかなぁって思って。

★従者さん★
こちらこそ楽しおしたぇ~♪
大盛り上がりだったよね。いっつも思うのだけれど、なんでこんなに盛り上がっちゃって楽しいんだろうって。ペッ様マジック??
あのさぁ19:40に帰るってことはホタルどーするのよ。しかも時間忘れて盛りあがりソーで怖いんだけど。遭難するのか。。。

★不可能 ふみかちゃん★
昨日はどうも♪
なんでカウンターで一緒にお喋りしないのかなぁ・・・って思ってたんだけど、もしかして踏み込む余地も無かった?ゴメンねぇ〜。今度はぱんだで一緒に盛り上がろうね♪もちろんお酒もかっくらうぞぉ〜〜。いやいや、かっくらってね。

★OFさん★
ご訪問ありがとうございました
★koaraさん★
ご訪問ありがとうございました
by のり巻サザエ (2007-06-07 22:55) 

ヴォイス

はとバスもあるらしいよ、でも東京駅発着だけど。でも環境は素晴らしいの一言、記憶に残る一夜になると思います。
by ヴォイス (2007-06-09 16:23) 

sera

自然がたっぷり味わえるところですね!
ホタルはきれいでしょう(^_^)v
ご馳走も美味しそうで、、、行きたいな、、、
最近、旅行らしい旅行へ行ってない!(T_T)
by sera (2007-06-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。